aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元水




最近水質測定な毎日を送っておりますhide。でございますが、
水槽の水質はたま~に測定するけど、元の水!?「水道から出てきた水ってどうなの?」ってことで
写真は我が家の水道水の水質データでございます。

普通の水道水はだいたいPH7前後ってことらしいのですが、我が家の水のPHは6.5?位でしょうか、
まぁ、普通なのかな?よくわかりませんが(笑

次にGH(総硬度)ですけど、計測は5ml入れた水に試薬を1滴ずつ入れて色が薄い赤から青緑で良いんでしたっけ(汗
に変わった滴数がGHの数値になります。
んで、我が家の水道水のGHは4!という結果に。。。

で、なんでこんな検査を行ったか?と正直に言いますと、今ADAでは全国の水道水の水質を調べてる
らしくて、その企画に乗っかったって訳です(笑

ん~我が家のデータは役に立つのか心配ですが(大汗



  1. 2008/05/27(火) 14:51:15|
  2. bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャバジャバ。




いきなり手の画像なんですけど、手相見て欲しいわけじゃありませんからねっ!(笑

more!
  1. 2008/05/26(月) 14:38:15|
  2. ADA-30C
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青々。




今日は・・・

more!
  1. 2008/05/22(木) 17:16:45|
  2. ADA-90P
  3. | トラックバック:0

本日の亜硝酸。


f-310.jpg


↓の記事で見事なトマトジュース色を出してくれた30Cなんですが、

やっぱこのままではマズイってことで、翌日1/3ほどの水換えを行ってみました。

more!
  1. 2008/05/20(火) 22:03:40|
  2. ADA-30C
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うすうすぅ~♪




もう1ヶ月も前になるかと思いますが、30Cをコッソリとリセットしてました。

勿論、最近流行のアマゾニアのウスウス仕様で 

そんな水槽の水質が妙に気になったんで久しぶりに水質検査薬を引っ張り出し
ペーハー・アンモニア・亜硝酸を測定したわけなんですが、

ペーハーは5?
アンモニアは0
亜硝酸は・・・

more!
  1. 2008/05/16(金) 22:57:46|
  2. ADA-30C
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

どうしましょ!?

f-304.jpg


何もかもGWだぁ~などと、サボリまくりで水換えも勿論サボりの対象だった訳ですけど
ホント気を抜くとダメですね~

more!
  1. 2008/05/14(水) 04:47:39|
  2. ADA-60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GW?




とても短かった今年のゴールデンウィーク、休みが足りね~!って言っても会社を休むわけには行きませんので

ブログだけは休んじゃおうかと・・・更新サボってましたw (凄い言い訳でしょ♪)

またボチボチ更新していきたいと思いますんで、期待せずにご訪問お待ちしております m(_ _)m

  1. 2008/05/12(月) 03:03:07|
  2. ADA-90P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
