aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テトラ水槽

f-19.jpg


夏過ぎから調子を崩していたテトラ水槽をリセットしてみました


今回の仕様も前回同様に底面フィルターを使って立ち上げてみたんですけど、
さらに失敗しないエビ水槽立ち上げ!を目指して
いつもお世話になってるヤフブロのレッドitビー!!さんが作りました、

エビ水槽の完璧水槽立ち上げマニュアル!?をマネてみようかと。

まずは水槽をキレイにしたら・・・

f-20.jpg


ソイルをひくんですけど、今回は2種類のソイルを使ってみました。

下にマスターソイルHGパウダーを7cmくらい
間にバクテリアの素(2種類)をスコップで3杯少々
上にアマゾニアパウダーを3cmくらい

と、小さな水槽にソイルを10センチ強も入れちゃいました!(ちょっと入れすぎでしょうか!?)
まぁ強底面ろ過と言うことで(笑

そしたら・・・(マニュアルを読みながら)
底面から水を逆流噴射!?マジですか?(笑
どうやらソイルに含まれる余計な養分を捨てる目的だそうで・・・

f-21.jpg


勇気を出してやってみました!(笑

水を勢いよく逆流させると、マスターソイルとアマゾニアパウダーの層が割れますんで注意が必要ですね・・・
なんでそんな事が分かるのか?と言うと、ちょっと水流が強くて思いっきり割れたからです(爆
やはり何をするにも始めは優しくがキホンかとw
気を取り直して、このまま水の逆流をゆっくり1時間ほどしてみましたが
途中のソイルの様子はなにやらモヤモヤっとした養分がいい感じに放出されてました。

で、完了ってわけですが
今回のレイアウトは、シンプルにいこうかと・・・
と、毎回リセットのするたびに言い訳してますね。

f-22.jpg


A○Aの侘び草バルテリーバージョンをひとつだけっと。←ウソ(爆
出来上がりっすw



テーマ:CRS・ビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/04(水) 08:36:12|
  2. tetra - tank
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<太バンド尻だけ日の丸~~ | ホーム | うちのエビ水槽>>

コメント

超シンプル!!

逆底面で回すのかなぁっておもったら
アク抜きの為でしたか、残念。。(え?ww
  1. 2006/10/04(水) 14:19:29 |
  2. URL |
  3. mitsu #EBUSheBA
  4. [ 編集]

【mitsuさん】
この侘び草もどきいいでしょ~(笑
多分このまま照明付けっぱならコケコケ間違いなしでw
さすがに逆底面は・・・何気に良かったりして!(笑
  1. 2006/10/04(水) 14:55:08 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

いい感じですね~~~~~
僕も小型水槽立ち上げたいな~~~なんて思ってるんですけど、なかなか^^;
水槽を買う余裕も無いですし^^;
誰かくれ~~~~!
って感じです!
フィルターは外掛けだけですか?
それだけで繁殖できるなら僕も真似しようかな!(笑)
  1. 2006/10/04(水) 16:15:27 |
  2. URL |
  3. EBIKOZOU #HprE27Ag
  4. [ 編集]

【EBIKOZOUさん】
どうもお久っす!
この侘び草いいでしょ~って、え?褒めてない?(爆

そうそう、この同じ水槽がチャー○さんで格安で売ってました~
ろ過は底面フィルターとOT-30だけなんですけど、これで十分でしょう!?
底面だけでも行けるような気がしますw
  1. 2006/10/04(水) 16:39:36 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

いつもいつもホントいいセンスしてますよね!私も今度マニュアルを参考にさせていただきます。
底面のみですか?
  1. 2006/10/04(水) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

【グッピーさん】
>いつもいつもホントいいセンスしてますよね!
適当なだけです(爆
このマニュアルの良い所はソイルの養分や細かいゴミを
逆流噴射で抜くところではないかと思います~是非やってみてくださいね!
ろ過は底面フィルターと外掛けのOT-30を使ってます。
  1. 2006/10/05(木) 04:19:09 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

これは、素晴らしい!!

私も真似しちゃいます^^
  1. 2006/10/06(金) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. えび吉 #-
  4. [ 編集]

キターーー!!lagさんをかんじさせる超シンプル水槽♪
こんなんもいいですね!!

かっこいい・・・
  1. 2006/10/08(日) 00:58:41 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

【えび吉さん】
小さい水槽ならこの技使えますよね~
是非是非やっちゃってくださ~い。

【茶坊主さん】
超シンプル水槽キタァ――(・∀・)――っ!! でしょ(笑
もっと悪く言うと・・・超手抜き!?
  1. 2006/10/09(月) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/10-2e75f2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
