aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

増えないエビ・・・




どうやら先日の満月にはオオカミは現れなかったようでして、
抱卵の気配無し。

オオカミになったのは僕だけでしたjumee☆shy2




久々のエビ画ですが、個体は元気なんですけどね~どうしたんでしょ!?

f-266.jpg


30C水槽のどちらも全く抱卵の気配すら無し。。。

何が原因なんでしょうか?

・フィルターの掃除は立ち上げから一回もしてません。(立ち上げてから4ヶ月経過)
・水換えは週1回で量的には2L位をコントラ使用の水道水
・余計な液体系は今回は入れてません

とりあえずは今度の休みにでもフィルターの掃除でもしてみよっかな。
あとは水換えの水なんですが、今まで使ってた水道水を
90Pの水を貰って、足し水だけにしてみようかと。

90Pの水を使ってみようかと思った訳は、何気に水がキレイなのと
去年は抱卵すらしなかったエビ達が今年になってから沢山抱卵して
なんとな~く調子が良さそうなタメ。

30Cは抱卵しなくなっちゃったからってリセットするのも寒いし面倒だし。
春まではとりあえずこのまま様子見の方向で行きます。

ほかにも何か30Cの復活方法等あればアドバイス頂けたらと・・・お願いしますっ m(_ _)m

久々に長文打ったら疲れましたw



  1. 2008/02/22(金) 23:11:43|
  2. ADA-30C
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スキー!!! | ホーム | エビより水草?>>

コメント

一番のりぃ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
hideさんオオカミになったですか・・・・|д゚)カンサツ
満月の日には、エビではなくhideさんがオオカミになる・・・っと(c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...w
そういえば、えびさんのことなので、非公開のほうでコメントだすのでコメントおねがいします♪
  1. 2008/02/22(金) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. 祈跡 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/23(土) 00:14:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私だったら30c水槽の水を全て抜いて90cの水を1日かけて
じっくりと入れます。
そして腐葉土を入れて(笑
でも結構よいかも…
  1. 2008/02/23(土) 00:54:29 |
  2. URL |
  3. warabaka #-
  4. [ 編集]

ご本人様が舞ってしまわれましたかv-238

90cのみズを使ってみるのも良い案かも知れませんね。
よけいな液体は入れないで正解だと思います。

  1. 2008/02/23(土) 07:01:30 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

>ほかにも何か30Cの復活方法等あればアドバイス頂けたらと・・
私はこういった事に対して適切な事を何も応えられない
無力(知識の無さ)さを申し訳なく思います。

私がhideさんの立場だったら
★は出ていないという事なので
「もうちょっと放っておく(様子見)」
or 
やっぱり「調子のいい水をコマ目に足してみる」と思います。

えび君たちにも都合があるんでは?
(あんまりかぶりつきで覗いちゃダメですよv-439


  1. 2008/02/23(土) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. 靜 #-
  4. [ 編集]

【祈跡さん】

1番乗り~&Wコメありがとうございます。

エビに関してですが、僕も色々な方々に頂いたエビを
祈跡さんに分けただけですんで、全くお気になさらずに!(笑

アドバイスのほうもなかなかの良い情報でした~
参考にさせていただきますよ~v-17
  1. 2008/02/23(土) 21:21:03 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【わらさん】

腐葉土キタァ――(・∀・)――っ!!
って、何気に調子良さそうですね。
とりあえずは90Pの水を足して足して、そしてたまに引いて・・・?
様子見てみますね~~

  1. 2008/02/23(土) 21:23:32 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【管理人さん】

>ご本人様が舞ってしまわれましたかv-351
久しぶりの満月で、それ見たら我慢が・・・(爆

やはり水が問題なんですかね~
思い切って井戸でも・・・
  1. 2008/02/23(土) 21:28:08 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【masaさん】

>わたしも、90Pの水を使うのが良いかと思います^^
>我が家も大きい水槽から小さいほうへ、足し水してます!
ここまでは分かります。

>後はhideさんが水槽の中で抱卵の舞をして、
>きっかけ作ってみては・・・
きっかけって・・・水槽の中で発射オーライって事でしょうか(大汗
  1. 2008/02/23(土) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【静さん】

>私はこういった事に対して適切な事を何も応えられない
>無力(知識の無さ)さを申し訳なく思います。
まったくまったくそんな事ないですよぉ~
いつも頼りにしてますからぁv-352

>えび君たちにも都合があるんでは?
やっぱ監視カメラを四方八方に設置したのがいけなかったのかな・・・(爆
  1. 2008/02/23(土) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/128-3dd4109c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
