aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

増えないエビ・・・その後




増えないエビ・・・その後ですけど、
どうも水が怪しい!ってことで90Pの水を足し水しておりましたら・・・


f-278.jpg


おもいっきり・・・ガラス面がコケましたw

ありゃりゃですよね(笑

もう時すでに遅しかとは思われましたが、浮き草を大量に投入!

そして久々の生物兵器投入ってことでオトシン君を入れてみたり。。。

「プロレイザーで削れば一発じゃん!」って声が聞こえそうですが、
意地でも削りませんからっ!(笑

そうそう、先日来たお客様が水槽を見て一言。  水槽の掃除ってしてないんですか?

僕 「・・・・・・・・・」(汗

オトシン頑張ってくれ~~~
  1. 2008/03/21(金) 05:58:53|
  2. ADA-30C
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<昼間の水槽 | ホーム | ホンジツモセイテンナリ!!!>>

コメント

コケが生える事は良い傾向なのではないでしょうか?コケは生物兵器ではなく水に処理をさせるのが一番と考えておる私であります!水を足した事によって水が動き出したようですので、これから増えてくれますよ!
  1. 2008/03/21(金) 20:28:28 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

コケてますね。
知らない人が見たらキタネ~ナ!って思うんでしょうね。

うちの水槽もコケだらけです(汗
妻&子供達にエビが見えないって言われるんで正面だけ掃除していますがどうなんでしょうね?
弄る事によりえびにストレス与えてるかもです。




  1. 2008/03/21(金) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

うちではセット後2ヵ月くらいは頻繁に水換えしてました。
その都度バクテリアも添加するのですが、
それでも1ヵ月くらいするとガラス面にコケが出てきました。
(私の場合スポンジ&歯ブラシでゴシゴシしてましたよ!)
その後は、ほとんどゴシゴシすることないです。
10月にセットしたb60なんて今年になって一度も
ゴシゴシなしです。v-441

が、今になって「洩れタンク」がえらいことになってます。v-393
  1. 2008/03/21(金) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. 靜 #-
  4. [ 編集]

肝心のエビの調子はどうですか?
コケが目隠しになってエビにとっては良いかも^^;

  1. 2008/03/22(土) 00:04:13 |
  2. URL |
  3. warabaka #-
  4. [ 編集]

この苔が自然に無くなれば万全じゃないですか?良い傾向と思いますが・・・。
  1. 2008/03/22(土) 02:59:22 |
  2. URL |
  3. エビ正宗 #-
  4. [ 編集]

私のところは
生物兵器兼非常食としてレッドラムズボーンを早々に導入しておりますので
苔が発生してないです。

ビーもまだ発生していませんが。。。

最近は蒸発する勢いが凄いので
全体的に新しい水を足し水しています。
  1. 2008/03/23(日) 15:43:55 |
  2. URL |
  3. なおき_bnr32 #-
  4. [ 編集]

【グッピーさん】

いつも元気がでるテレビ(懐かしいなぁ♪)コメントありがとうございます!

90Pの水を30Cに入れる=なにもかもが上手く行く!
の図式が・・・
もしかして90Pの水って汚かったんでしょうか・・・
いや、いい方向に向かってることを信じてみ・・・みても良いものか
葛藤の日々でございます(笑
  1. 2008/03/23(日) 15:52:49 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【管理人さん】

いい感じにコケてるでしょっ!(汗

オトシン入れて3日経つんですが、どうやらオトシン君達は掃除する気無し。。。
今度仕事が休みになったらショップに返品してきます(爆
  1. 2008/03/23(日) 15:56:03 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【静さん】

>うちではセット後2ヵ月くらいは頻繁に水換えしてました。
僕も週1で水換えしてるときはコケなんて全くありませんでしたが、
足し水にしてからというもの・・・即効でコケw

このまま全てがコケないように対策考えないとです~
  1. 2008/03/23(日) 15:57:55 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【わらさん】

>肝心のエビの調子はどうですか?
それに関しては・・・き、きかないでくださいね~
まったく増える兆候が見えませんからっ!(笑

わらさんエビの調子は如何でしょうか~?
増えたら分けてくださいねw
  1. 2008/03/23(日) 16:00:28 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【エビ正宗さん】

いやぁ~エビは調子悪いわけじゃないんですけど
ガラスのコケが・・・
今度また闇夜の二人オフ会にてご相談させていただきます m(_ _)m
  1. 2008/03/23(日) 16:03:27 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【なおきさん】

こんな時はやっぱ生物兵器に頼っちゃいますよね~
それにしても新入りのオトシンときたら・・・トホホっす(笑

そろそろ別な方法で試してみます。
  1. 2008/03/23(日) 16:06:29 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/133-fca2bef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
