aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリクサ元気!




どうもお久しぶりです

ずいぶんブログさぼってましたが、先週参加した会社の研修に行ってから風邪を引いちゃった
みたいで、もう体がダルダルっす。
さぼってた理由は他にもありまして、研修のレポート三昧もあり~残業でお疲れも・・・
まぁ~どれも言い訳っすね(笑


この水槽を立ち上げてから約2ヶ月くらいになるかな?
やっと最近になってブリクサがフサフサのグリーンになってきました!

立ち上げ当初は枯れ気味で「なんでうちだけブリクサ育たないの!?」みたいなこと
自慢心配しまくってましてけど、やっとまともになってきました。

f-31.jpg


なんだかゴチャゴチャに水草植えてあるんで見づらいですけど、キレイなグリーンでしょ?

そうそう、この水槽なんですけど立ち上げて2週間位は3日に1回1/3の水替えしてたんですけど、
その後は全く水替えしてません。
それってどうなんでしょうね?エビを入れてからまだ☆が出てないんで多分水質は問題ないと思うんですけど・・・
エビの数も少ないんでそんなに水も汚れないから平気なのか・・・
とりあえずこのまま水替え無しの足し水オンリーで行ってみますね。

みなさんの中でも「水替えなんてしたことありませ~ん」みたいな方居ます?

テーマ:CRS・ビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/25(水) 23:44:36|
  2. ADA-60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<祝!抱卵キタァ――(・∀・)――っ!! その後 | ホーム | ホウレン草を食う。>>

コメント

うちは水換えすると色落ちする個体が多数でるため年中足し水オンリーになってしまいました(^_^)。発色のいい個体は水換えるとさらによくなったりするんですけどね(笑)。危ういのが完全に抜けたりするんです、たぶん遺伝子の違いなんでしょうね。ただ、うちもそろそろソイルを敷き換えたいのですが、無数の数ミリの稚エビがちょっとスポンジあらうだけでぽろぽろバケツに残るので怖くてできません(^_^)
  1. 2006/10/26(木) 01:59:48 |
  2. URL |
  3. りゅうぢん #-
  4. [ 編集]

うちは、頻繁に水替えしてます。
水量が少ないので^^;
水質が安定していれば、足し水だけでも行けると思いますよ。
  1. 2006/10/26(木) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. えび吉 #-
  4. [ 編集]

綺麗なブリクサに育ってますね!家は今少しコケにやられてきています・・・
助けて~~~~ください。
  1. 2006/10/26(木) 20:25:50 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

【りゅうぢんさん】
エビって水替えや水温などなどで随分と色が変わっちゃいますもんね~って、
そんなエビうちだけ!?(笑

【えび吉さん】
ご無沙汰です!
やはり水量が少ないと水の汚れも早くなりますよね~~
水替えの水は水道水っすか?
それともスペシャルなお水かな~?

【グッピーさん】
>家は今少しコケにやられてきています・・・助けて~~~~ください。
え~あのキレイな水槽がコケっすかぁ~?
やはりここは生物兵器の投入をおススメしますよ!
オトシン&石巻&ヤマトかな。。。
  1. 2006/10/26(木) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【masaさん】
ブリクサをキレイに育てる・・・
うちの場合は、植えたての頃ホント枯れ気味になりまして、
そのまま放置でここまで復活したんですけど・・・
秘訣はエビと同じで放置かな(笑
もう少し増えたら送りましょうか?
  1. 2006/10/28(土) 06:08:56 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

うちのブリクサは全然だめです。なんとか存在してるってかんじです。
悲しい・・・
  1. 2006/11/03(金) 13:05:43 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

【茶坊主さん】
>うちのブリクサは全然だめです。
え~~ウソでしょう?あんなに緑がキレイな水槽なのに・・・
僕がブリクサ上手く行くようになったのは、光を蛍光灯1本にしてからかな!?
  1. 2006/11/03(金) 18:42:18 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/14-b96a0c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
