aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆殖へ。。。




先日お伝えしました「アマゾニアⅡ洗浄ソイル」を使いまして画面向かって右側の30Cを立ち上げました。



え~と今日で立ち上げ5日目なんですが、すでに3日目で高レベル3バンド、ソイル同様体が極薄な個体を
パイロットとして投入しました。

気になる水質ですが、

30C右水槽

立ち上げ3日目
ph 7.5
アンモニア 1.5
亜硝酸 0.3

立ち上げ5日目
ph 7.5
アンモニア 3
亜硝酸 0.3

と、日に日にアンモニアが上昇している状況なんですが、アンモニア測定の取説を見てみると
phが7以上の時のアンモニアは毒性が増加します・・・と。(汗
ん~今のところパイロット君達の動きも悪く無いんで放置でいますが、平気かな?

え~と今度はちょっと水質が安定してきたような30C左水槽ですが、
写真でもわかるようにコケがコッテリとガラス面に(笑
そんな中、パイロットとして頑張ってるエビを観察してみると・・・

f-315.jpg


祝抱卵。。。

ココまではいつもいい感じなんですが・・・

今度は無事に稚エビは育つのか!?6月20日前後に乞うご期待




  1. 2008/06/01(日) 02:41:29|
  2. ADA-30C
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりの・・・ | ホーム | 元水>>

コメント

立ち上げ後直ぐの抱卵から孵化まで成功は家も同じでこの後の抱卵から様子がおかしくなります、ナゼでしょう?F3を早く見てみたいです。
  1. 2008/06/01(日) 03:38:11 |
  2. URL |
  3. エビ政宗 #-
  4. [ 編集]

【エビ正宗さん】

>・・・・・・ナゼでしょう?
エビの事は僕に聞かないでください(汗
ん~またいつものパターンになりそうな嫌な予感がしますね~
でも今回は浄水器があるんでいつもとは違うと・・・考えが大甘ですかね(笑
  1. 2008/06/02(月) 01:59:41 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

アンモニアを下げるのは
水草が利くのですかね?

私の選抜30cm水槽は
アヌビスナナを入れた水槽の方が調子良いもので・・・
  1. 2008/06/03(火) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. RBee26 #-
  4. [ 編集]

【なおきさん】

>アンモニアを下げるのは 水草が利くのですかね?
これは水草じゃなくて、簡単に言うとアンモニアを食べる菌だと。
その辺は上手く説明してくれるサイトが山程ありますんで、そちらでお勉強してください~

やっぱ水草が沢山入ってる水槽の方が調子良いとも僕は思いますよ。
  1. 2008/06/05(木) 08:27:28 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/150-25aa81ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
