aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日高の遺書



最近僕が思うこと。それは、飲酒運転による事故が多いってことです!

飲酒運転をして人身事故を起して、しかもひき逃げとかって・・・いくら酔ってるからってどうなんでしょうね???

先日ですが、うちの会社で配られた資料のなかに読んでいて泣きそうになった物がありましたんで、ご紹介したいと思います。

タイトル「日高の遺書」




日高の遺書 

 

私はもう生きてゆくこんきも力もなくなりました。

署長様、ご承知のように私の夫も死にました。そして相手の人も死にました。

夫は自業自得でありましょうから如何ようにせめられてもしかたありません。

でも、あとに残った私と子ども二人にまでその責任があるのでしょうか。

私に財産がたくさんあれば、ご遺族の方の気の済むように弁償したいと思います。

いくらお金をあげたからと言って亡くなられた人の命を元通りにすることは出来ませんが……。

でも私には何もありません。それでも将来家をたてるために貯金していたお金が九十七万円程あったのでございます。
それで私はこのお金とテレビ、冷蔵庫、洗たく機、洋服タンス、時計、指輪、夫の洋服等も売りました代金二十三万円と
合わせて百二十万円をお見舞金としまして、また夫の退職金をも全部差上げる条件でご遺族の家に持っていったのでございます。

ご遺族のご両親は「こんな少額では納得できないからもっとお金をだしなさい」と申します。

私はこのお金が私の全財産でございますからこれ以上のお金を調達することはできませんので幾重にも私の事情を申し上げたのでございます。

ご遺族のご両親は親戚回りをしても賠償金をだしなさいともうします。
でも、夫の親戚も私の親戚も決して余裕のある生活はしていませんのでぼう大な金額を調達することはとうてい出来ないのでございます。

すると次は私に働いて毎月一万円ずつ弁償しなさいと申します。

私のような学歴もなく手職もない人間に何万もする給料を払ってくれるところがありましょうか。
たとえ就職することが出来ましたところで、弁済金と家賃を払ってしまうと生活費にまでまわすことは出来ないのでございます。
どうして親子三人生活すればよろしいのでしょうか。
罪のない子どもたちと生活だけは近所の子供たちと同じようにしてあげたいと願うのは母として当然のことではないでしょうか。

子供たちは「お父さんはどうしたの」「なぜテレビがなくなったの」「テレビがみたい」とせがまれます。子供たちは今すやすやねむっております。
これからお父さんのもとに行けるのも知らずに!

署長さん、この小さな子供の命をうばう母をばかな女とおよび下さい。
でも、子供をのこしたなら、あとの子供たちの生活を考えるとあわれでなりません。
親子三人でお父さんのもとにまいります。

ご遺族のご両親のおっしゃることは決してご無理なことではありません。
私の夫さえ、酒を飲まずに運転していたならば、決してご子息様を死なせずに済んだのでございます。

私と子供二人の命とひきかえに夫の罪をおゆるし下さるよう、ご遺族のご両親様におとりはかりくださいますようお願い申し上げます。

 

     45年6月、北海道日高管内S町の国道で、38歳の会社員が酒酔い運転
        で追越しをかけ、対向車と正面衝突し相方とも死亡した。
         この酒酔い運転の家族は妻(32歳)と5歳及び3歳になる二人の子供
        がおり、それまで明るい平和な生活をおくっていたが、この事故により一
        瞬にして幸せな生活が崩れ去り、前途を悲嘆した妻は警察署長宛に遺書を
        残し、可愛い二人の子供を道連れに自殺した。
         これはその時の遺書である。
---------------------------------------------------------------------------------

読んでみてどう思ったでしょうか?
読んだことある方もいるとは思いますが、とても悲惨な内容ですよね?
コレ読んだら軽い気持ちで飲酒運転なんて出来ないとおもいます。
絶対に飲酒運転はダメですからねっ!   

沢山の方に「日高の遺書」を読んで欲しいと思ってます。是非、あなたのブログでも公開して飲酒運転撲滅にご協力ください。

この世から飲酒運転&飲酒による事故が無くなりますように!

今日はちょっと真面目な記事にしてみました。 hide。 
スポンサーサイト
  1. 2008/11/20(木) 20:13:15|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パズル | ホーム | やっと一息つけます。>>

コメント

心に響きました。

甘えなのでしょうね。

自分だけならいいや
とか
少しだけならば。。。

お酒を飲んだあとに冷静な判断など出来るハズ無いのですから
お酒を飲める場所に車で出掛けない。
という意志決定を冷静なときにしないとイケナイですね。

最近、
甘い人を年代関係なく見受けるので
怖いです。

知らないでは許されないのが
現代の法ですが限界もあるから
身近に危険だらけですね。

話変わりますが、
弱者のために法律家がおりますけど
知らない人にどうやって助けられるか?
と思うと救済を受けられるのも
強者でしか無いような。。。

強く生きるしか無いですね。
  1. 2008/11/22(土) 09:38:26 |
  2. URL |
  3. RBee26 #-
  4. [ 編集]

【RBee26さん】

とても重い文章だったと思います。
僕の身近なところで起こった飲酒運転って、
泥酔しちゃってから車を運転するってのが多いパターンみたいなんで
やはりお酒を飲む場合は車に乗っていっちゃマズイですね。

お互いに甘えは禁物ってことでっ!
  1. 2008/11/23(日) 06:00:11 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

初めて読みました。
とても考えさせられました。
私はお酒よりもウーロン茶が好きなので、
飲酒運転する人の気持が分かりません。が、
居眠り運転は気をつけます。
  1. 2008/11/24(月) 18:48:24 |
  2. URL |
  3. warabaka #-
  4. [ 編集]

【わらさん】

読んでくれてありがとうございます!

>私はお酒よりもウーロン茶が好きなので
僕もお酒ダメなほうなんで、お姉ちゃんが居るお店いってもウーロン茶で酔っ払ってます(爆

「少しだけしか飲んでないから」とか、「直ぐそこまでだから」とかも良くあるパターンだと思うんで、
自分の周りからは絶対にそんな人がでないようにワラさんも気配りしてくださいね。
  1. 2008/11/24(月) 19:36:39 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/200-c1b2bdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
