aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大崩壊。。。




どうやらまたやっちまったようです(泣


今回の崩壊に関してはちょっとした前兆と人的要因が上手く絡んだようで・・・って、人事かよっ!?




まずはどんな感じで崩壊の階段を転げ落ちていったのかを説明しますと、

2週間前 生まれたはずの稚エビが落ちていたのを発見
             ↓
     とりあえずバケツ一杯分の水替えをしてみました 

その一週間後  稚エビ&抱卵個体も順調だったがバケツ一杯分の水替えを行う

その3日後に事件が・・・

二日にいっぺんのエサやりで、エサを水槽に落として集合掛けたんですけどエビが寄って来ない!?
ここでちょっと疑問に思って良く観察してみると、抱卵個体が体をブルブルさせて震えてる?

「地震?イヤイヤ、オイオイどうしたよぉ~」なんて独り言を言いながら相当の焦り。。。

とりあえず網で抱卵エビを突いてみたら、ひっくり返ってビクビク・・・

もうどうしようもないので、隣の90水槽へ投げ入れて見たらビクビクと痙攣しながらも
なんとか生きてる感じで・・・

他の個体は痙攣は無い物の、動きが鈍くなってたんでとりあえずグレードの良い個体から
90水槽へ移動しました。

その後になんでこんなになったのかを水槽を眺めながら考えてみると・・・

底面フィルターのポンプが止まってる!?

いや正確に言うと、水替えの後にエアーポンプのスイッチを入れ忘れたんです。。。(泣

片方の外部直結側は動いてたんですけど、動いてないエアー式のエアーポンプを作動させてみると、
スンゴイ量のゴミが出口から・・・あぁ、やっちまった。。。

と、大元の原因はこれかと思われますw

☆が出始まってから先ほどまでに残り固体(20匹前後)はすべて☆っす。

今回はやはり人的要因と・・・一言に尽きます。

皆さんもこんな単純ミスによる被害は出さないよう十分注意してくださいね!

また一からやり直しw 今回は相当凹み気味っす。

人気BlogRanking
     ↑
元気が出るようにポチッとお願いします・・・ m(_ _)m

テーマ:CRS・ビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2007/01/17(水) 05:59:54|
  2. ADA-60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<90水槽のエビ | ホーム | ほのぼの~♪>>

コメント

私も経験ありますよ。
痙攣した個体を見つめ何もしてやる事が出来ませんでした。
めげずに頑張りましょう!!

本日夜、またまた上野へ行って来ます。
  1. 2007/01/17(水) 07:33:02 |
  2. URL |
  3. えび吉 #-
  4. [ 編集]

引責辞任って責任を取っているのだろうか?

エビさん達のご冥福をお祈りします。

明日は我が身と真摯に受け止めさせていただき、
管理体制を見直します。

夏ごろにリセットしなくてはならないので、
ビビっています。

えび吉さま>
実は、私、毎日、上野で仕事しています。
週3くらいで、上野の繁華街で飲み歩いています。
昨夜もランパブにおりました。
反応させていただきました。
  1. 2007/01/17(水) 09:07:07 |
  2. URL |
  3. なおき32 #NL852uQM
  4. [ 編集]

お気持ち察します・・・今後このような事が起こらぬよう気合を入れなおして再び頑張ってください!
★にした固体達の為にも頑張りましょう!
  1. 2007/01/17(水) 19:34:30 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

(T_T)。。なんどもあります。。で、たどり付いたのが、外部2機、外掛け2機の入れ忘れるだろう自分を計算したシステムです(笑)。実際今回のリセットは海老(約200匹)をいれたまま8KGのソイルを投入して、どあああああああああって。。急遽外かけ式6機をかけられるだけかけて曇りを吸収させる荒技です(笑)。最後はやばいなと思ったらいつもやる、アマゾンフロッグビット全面敷き詰め作戦で。たよりになるのは最終的に機械や薬品でなくて自然の力かもしれません(笑)
  1. 2007/01/18(木) 00:43:48 |
  2. URL |
  3. りゅうぢん #-
  4. [ 編集]

【えび吉さん】

今回の崩壊は一気に進んだみたいで、速攻キレイな個体だけ移したんで
被害は最小限ですみました。
先日投入した東京の個体は無事だったんでよかったっす。

<本日夜、またまた上野へ行って来ます。
僕も家が近くならお供できるんですけどねぇ・・・
良い情報お待ちしてます m(_ _)m
  1. 2007/01/18(木) 02:06:51 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【なおきさん】

引責辞任って責任を取っているのだろうか?
って、ただ直ぐに辞めますじゃあ責任は取ってませんよね~
やはり最後までやることはやらないと!

<明日は我が身と真摯に受け止めさせていただき、
 管理体制を見直します。
何度も同じ事を繰り返すのはアホですから、この次は何とか頑張ります!
  1. 2007/01/18(木) 02:09:36 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【グッピーさん】

<お気持ち察します・・・今後このような事が起こらぬよう気合を入れなおして再び頑張ってください!

はい、このままじゃ終われませんよ~
でも前回と同じような感じでの崩壊なんで、なにか有るんでしょうね?やはりセンスでしょうか(爆

近いうちに・・・いや、この次は良く計画を立てて立ち上げてみます~
  1. 2007/01/18(木) 02:12:37 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【りゅうぢんさん】

またリセットし直すと思うと気が重いっす。。。
僕もスイッチ入れ忘れ多いんで、参考にさせて貰いますね~
もう一基外部追加しようかなw
  1. 2007/01/18(木) 02:15:28 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

私はチューブが抜けてしまい水が濁って数匹死んだことがあります、つまらないミスは避けたいですね、
復活お祈りします。
  1. 2007/01/21(日) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. hsgw_1999 #-
  4. [ 編集]

【hsgw_1999さん】

ずっと調子良く安定してたんで、今回の急変はもうどうしようもありませんでした(泣
多分エアリフトのスイッチ入れ忘れた以外にも何かあるんでしょうけど、
思い当たる所は無いんで~困ったっす。。。

またリセット・・・当分やる気でませ~~んw
  1. 2007/01/22(月) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/46-be9d9bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
