aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラッポ。

f-5.jpg


前回の記事で宣言した通りに空っぽにしてみました!

いやぁ~90水槽のリセットってメチャメチャ大変っすね。
途中で何度倒れそうになったことか(汗

得意の適当ですが水槽リセットの手順!?ってのを覚えている限り書いてみますと・・・

AM4:30 エビを掬い出す 約50匹
       (この前まで400匹は居たような!?(大汗)

AM5:00 レイアウト流木取り出し水抜き開始

AM6:00 低床取り出し開始
   ↓
AM7:00   完了し一人で90水槽をベランダへ
       (これを一人でもってクールな顔してられるのはA○Aの社長くらいでしょう(爆)

AM8:30 まで休憩。その後、娘を幼稚園へ送る。

AM9:00 前の日から寝てなかったんで睡眠

PM13:00 ベランダで水槽&フィルター関連を洗う

PM15:00 ホームセンターにて木を切る?

PM17:00 ろ材洗い開始
    ↓
PM19:00  終了

と、適当ですが僕のリセットな1日を書いてみましたが、
もう終わってから腰は痛いは、外が寒かったんで鼻水が垂れるはで、もう体がガタガタになりました。。。

ちょっと今回のリセットで1箇所変更点がありまして、
まずはリセット前の写真をどうぞ!

f-6.jpg


で、リセット後の空水槽は・・・

f-7.jpg


上と下の写真で変ったところって分かりました?
水槽の中身が無いとか、クーラーのランプが消えてるとか無しですよ!(笑
答えは90水槽の台と60水槽の台の高さを同じにしてみました。
なんでまたそんな面倒な事をしたの?かと言いますと、
90水槽の台は床に座って見ると丁度いい高さに設計して作って貰ったんですけど、
今年から導入したクーラーが台の下に入らない!?という問題が出ちゃって
リセットついでに高さを上げたって訳なんです。
まぁ木を8本切って取り付けただけなんですけどねぇ~
でも今回はやっちまいました。
内側に入れる木の寸法を測り間違って1cm長く切ってきて、組み立て途中で
長い事に気づき、またホームセンターまで行って電ノコで切るハメに・・・(笑

今日はもう疲れたんで、セットは明日以降にやろうかと思うんですけど、問題はレイアウト。。。
あと低床をアマゾニアにするんですけど、一旦水を張ってから、その次の水替えっていつやればいいんですかね?
アマゾニアでエビ水槽やってる方が居ましたらアドバイス貰えれば・・・
この次は水を張ったらご報告してみます。


テーマ:CRS・ビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/16(土) 19:51:46|
  2. ADA-90P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<レイアウト完成~~w | ホーム | 90水槽の様子。>>

コメント

お疲れさまでした!目の錯覚を見せる所がさすが凄い!リセット後は爆殖モード突入ですね!
明日も頑張って下さい!台風で延期はなしですよ!
  1. 2006/09/16(土) 20:31:53 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

お疲れさま!レイアウト楽しみですね^^頑張って下さいね~v-19

  1. 2006/09/16(土) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. えび吉 #-
  4. [ 編集]

朝から晩までお疲れ様でした。ソイルから余計な成分が水に溶け出すのに2日くらいかかるので3日目に水替えを全量してますって方がいましたよ。
  1. 2006/09/17(日) 00:10:23 |
  2. URL |
  3. warabaka #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/17(日) 05:12:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの入れ方がよくわかりません。
さっき入れたのに・・・(TT)
  1. 2006/09/17(日) 05:16:12 |
  2. URL |
  3. osakana #-
  4. [ 編集]

ついにやってしまいましたか!!
しかし、400匹から50匹の激減はかなりいたいですねー(><)
これを機に爆殖ロードを走っていただきたい^^
かっこいいですね!ADA90-Pは^^台もかっこいい!!!
  1. 2006/09/17(日) 13:09:40 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

【グッピーさん】
まず台風での延期は無いでしょう(汗
いざセットしようとすると気がノリノリにならないんですよね~
今回はどうしたんでしょ?

【えび吉さん】
レイアウトがどうしても・・・
やはりセンスの問題なんでどうしようもないのは分かってるんですけどね(爆

【わらさん】
ソイルから余計な成分がでるまで2~3日っすか。
良い情報ありがとうです^^!
水替えのタイミングが分かる試薬でも有れば嬉しいんですけどね~(笑

【おさかなさん】
コメントちゃんと読めますよ~。でも管理人の僕だけですけど・・・
多分秘密にチェック入れたんで、読めなくなっちゃったんですよ!(笑
今度はおさかなさんみたいにちゃんと水槽管理できるかな・・・無理っぽい!?

【茶坊主さん】
そうです、ついにやっちまいました(爆
また一からやり直しっす。
まぁ失敗したのはとても勉強になりましたんで、次に繋げたいなと・・・顔は引きつってますが(爆
  1. 2006/09/17(日) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

リセットお疲れ様です♪♪
一人で全部するのは大変ですね…。
しかも夜中から!!

これも綺麗なエビちゃんのためと思えば辛くないか(笑)
  1. 2006/09/19(火) 15:43:13 |
  2. URL |
  3. parakiss785 #-
  4. [ 編集]

リセットお疲れさんですー
水槽台の高さ ええ感じになりましたね~!!!
実は僕も水槽数を縮小させてでかいタンク1本って構想がありまして
水槽台を吟味中だったり。水槽台も凝りだしたら言い値段しますよね~

水ですが、うちは一番はじめの水は1日回したら直ぐに全部抜いてますね!
アク抜きの為なんですがね。その後は3日に1度の3分の1の繰り返しですね。
がんばってくださいね~!!


  1. 2006/09/20(水) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. mitsu #EBUSheBA
  4. [ 編集]

【parakissさん】
ホント、エビが居なきゃ
こんな大変なリセット作業なんて絶対にしてませんよ!(笑
☆が続出してたんで、もう無理クソ頑張りましたが、
リセット頑張った分、仕事が辛かったっす~~w

【mitsuさん】
水槽台の高さを揃えたのは良かったんですけど、
今度は水槽が高くなったんで、水入れる時が大変かと・・・(汗
そうそう、デカイ水槽1本って、180Pとかいっちゃうのかな?
ま、まさか天野シャチョ~家みたいなのじゃ・・・(爆
どちらにせよ!?楽しみにしてますよ!
  1. 2006/09/20(水) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

引きつりもしますわよ~!!奥さん!!

1匹いくら??1000円としても
1000×350=・・・・

僕には計算できません(><)落ち込まないでlagさん!
次は爆殖間違いないですから!!!!!!
  1. 2006/09/22(金) 11:53:21 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

【茶坊主さん】
この心境分かってもらえますか~~(爆
もう気分変えて次行ってみよう~みたいな・・・
あいにく僕は計算出来ないんで、
良かったですw
  1. 2006/09/22(金) 13:23:19 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/5-572cf7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
