aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムネチカ♀が・・・



今日はとってもグレーな話です。。。





どうやら2回の脱卵とたった1回の出産を無事に終えて
ムネチカ産の♀は天へ召されたようです。



f-128.jpg


この個体の特徴としては、足がとても赤く体の白が濃くて抱卵してても卵を抱えてるのが
分からない程でした・・・すごくお気に入りだったのに

そして更なる悲報をお伝えしなくてはなりません

多分、これからの繁殖に多大なる影響を及ぼすと思われる♂までも・・・

そうです、「Plan Bee」のおおた氏から頂いた大事な♂までも☆となりました。


f-129.jpg


いままでホント沢山の良い子を残してくれてありがとう!

この2匹の血は消えた訳じゃないんで、
その子達を元に更なる個体を作って行きたいとおもいます。


と、最近の悲しい出来事をお伝えしました。

この記事を読んでくださった方は「なぜ☆になったのか?」が気になるとおもいますので、
原因を少々述べたいとおもいます。

今回の☆事件の原因は・・・やはり人的ミスでした。
なにをやっちまったか?と言いますと、

先週は夜の仕事だったんですけど、出かける前に部屋が寒かったんでストーブを付けたんです。
で・・・ここまで言えばもうお分かりかと。
そう、ストーブをつけっぱで出かけたみたいで
朝仕事から帰って水槽部屋のドアを開けた瞬間、「モワッと・・・」そうとう熱かったの覚えてます。

そして水槽の温度計を見てみると、30.8℃って・・・(滝汗

水槽の温度を下げるため窓を開けて換気して、そして水槽に強エアレーション。

と、とりあえずその日は別な個体1匹の☆ですんだんですけど、次の日からポツポツと。。。

もうエビ飼育失格っぽいです。

でもでも・・・また底から這い上がるつもりなんで

暖かく見守ってください m(_ _)m




人気BlogRanking
     ↑
 応援宜しくお願いしマース ^^!


  1. 2007/02/28(水) 15:46:06|
  2. ADA-90P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ニュ~60水槽 | ホーム | ADAプロピンセット>>

コメント

残念でしたね・・・。
子供達に受け継がれた遺伝子を大切に繋げて下さいね!!
応援してますよ~^^
  1. 2007/02/28(水) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. 我流 #-
  4. [ 編集]

涙が・・・。
  1. 2007/03/01(木) 05:43:23 |
  2. URL |
  3. hsgw_1999 #-
  4. [ 編集]

【我流さん】

今回の件はマジでヤバイミスでした。
もうこの次はホント無いので
残った子達を大事に育てたいと思います。
今後ともアドバイスお願いしますね~。
  1. 2007/03/01(木) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【hsgw_1999さん】

いやぁ今度の☆は今までに無いくらい辛かったです。
でも、残った子は親を上回ってると思うんで
半年後に期待っすね。
とりあえずの目標はエビを増やす事です~
  1. 2007/03/01(木) 22:56:16 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

悲しすぎる・・・・でも残った血をしっかり繋いでいきましょう!前を向いて進んでいかなければ!
★になったエビの為にも!
  1. 2007/03/02(金) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

あれまぁ!やっちゃいましたね~
増やすことが1番の供養かと…
何事も経験ってことで前向きにいきましょう^^
  1. 2007/03/02(金) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. warabaka #-
  4. [ 編集]

確かに、水槽内の海老さんの死は水槽を管理する人間のミスによるのが9割でしょうね。。悲しい事ですが単独飼育の自分たちの水槽内で起こる事故はまさしく他になすりつけようがないですよね(T_T)だから、☆になられるとめちゃくちゃ凹みます。。。僕も幾度となく。。そして多くの経験から、、一匹では済まない。。と思ってしまう自分もやりきれません(T_T)
  1. 2007/03/05(月) 00:30:13 |
  2. URL |
  3. りゅうぢん #-
  4. [ 編集]

【グッピーさん】

いつまでも落ち込んで居られないんで~って、言っても。。。
まぁ今度から水槽いじる時は電源のチェック等の確認をしっかり行います~
それだけじゃ対策になってないかな!?
  1. 2007/03/06(火) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【わらさん】

なんだかドジばかりで恥ずかしいっすね~
まぁ僕らしいちゃ、僕らしいですが・・・
この失敗が無ければ・・・
もう後悔しないように頑張りマース ^^!
  1. 2007/03/06(火) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【masaさん】

>火事とかにならなくてよかったです。
これが一番の救いですよね~
もし火事になってたら元も子もないですから。
まぁ最小限の被害で済んだって事で、良かったのかもしれませんね!
  1. 2007/03/06(火) 19:13:25 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【ryuzinさん】

>海老さんの死は水槽を管理する人間のミスによるのが9割
うちの場合は100%っぽいです(汗

やっと☆は止まったみたいですが~
やはり30℃まで水温が上がるとエビはヤバイと言う事を体験しちゃいました。
多分エアレーションでもしてれば、もう少しは被害少なかったと思いますが、
CO2入れてたんで余計被害が大きかったのかも・・・と思います。
ホントドジっすね(笑
  1. 2007/03/06(火) 19:21:13 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/59-4ee32194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
