aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日からスタートです。




いきなりの訳分からない写真なんですが、

これは世間一般で言われる 「えい!えい!えい!」でして・・・え?

それだけじゃ分かりませんよね~「地鎮祭(じちんさい)」なるものを、
5月1日大安の今日という日に行いました。

と言うわけで、今まで曖昧にしていた「人生最大の買い物」なる発言を改めまして、

         「家建てますw」と宣言いたします m(_ _)m



気になる工事の日程の方ですが、このGW明けから本格的に始まりまして
完成は8月のお盆休み前位の予定となってます。

これからはアクア日記の他に家が建つまでを細かくブログで記事にしていければなぁ~
なんて思ってますんで、これからお家を建てる方なんかいましたら
知ってる事と覚えてる事だけ答えます(←当たり前ですが・・・)んで、
何かあれば、コメントかメールにてご質問下さい。

建てる家の仕様を簡単に説明しますと、普通に木造軸組みの二階建ての家で

僕が一番拘った部分としまして「夏涼しく、冬暖かい」という部分でして
今流行の!?高気密・高断熱の外断熱仕様としました。

サラッと高気密・高断熱と聞くと良い事ばかりを連想しそうですけど
気密性が良いって事は、「外気が入る部分が少なく、部屋の空気が入れ替わり辛い」と言う事で
ちゃんと計画換気なるものをしっかり行わないと、空気が悪くとても住み辛い環境になるそうです。
ま、今僕が趣味でやってる水槽も家に当てはめると

      計画換気=計画換水 (管理スタイルにもよりますが)

よく考えると似てますよね~(笑

と、まぁサラッと大ざっぱに書きましたが
こんな感じで家の事を記事にして行きたいと思いますんで
くだらない内容が多いカモしれませんが、気になる方はチラッと覗きに来て下さい。

My Home なるカテゴリを追加しました!思いっきりベタな名前ですね(大汗




  1. 2007/05/01(火) 19:16:10|
  2. My Home
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<遊び疲れ・・・ | ホーム | ケイタイ買いましたぁ~>>

コメント

お~~いよいよスタートですね!おめでとう御座います!楽しみですね~~~!
  1. 2007/05/01(火) 19:37:44 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。
外断熱と水槽を模して対応されるところが素敵です。

my homeの記事も楽しみにしております。
  1. 2007/05/02(水) 02:23:28 |
  2. URL |
  3. なおき #NL852uQM
  4. [ 編集]

とうとう、築城ですね!おめでとうございます。

水槽部屋が楽しみですね~^^
  1. 2007/05/02(水) 08:07:40 |
  2. URL |
  3. 我流 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!!エビ御殿着工ですね(笑)
  1. 2007/05/02(水) 16:06:47 |
  2. URL |
  3. parakiss785 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

どうもぉ~、靜と申しまぁ~す^^
はじめまして、にしては軽いですね。

「大きな買い物」。
羨ましいです。私にはとても・・・(涙)
息子に期待?します^^

ちょくちょく寄らせてもらいますね。
仲良くしてくださいね。
  1. 2007/05/02(水) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. 靜 #-
  4. [ 編集]

エビ専用の部屋が出来たりして?楽しみですね~
  1. 2007/05/03(木) 00:25:03 |
  2. URL |
  3. warabaka #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!水槽を置く場所なんかも考えてお作りでしょうから完成が楽しみですね。
  1. 2007/05/04(金) 02:38:07 |
  2. URL |
  3. hsgw_1999 #-
  4. [ 編集]

【グッピーさん】

2月から始まったこの企画!?も
お陰様でやっとここまで進むことが出来ましたぁ。
これからが形になっていく段階なんで、楽しみです!

家作りの段階を面白くレポート出来ればと・・・思ってます ^^
  1. 2007/05/06(日) 21:24:23 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【なおきさん】

ども、お久です~
家ってよく考えると水槽に似てますよね~
と考えると、濾過換気をしっかりして
住みよい家にしたいと思ってます。
24時間換気システムって電気代凄そうですね(汗
  1. 2007/05/06(日) 21:27:44 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【我流さん】

とうとう築城?ですね(爆

>水槽部屋が楽しみですね~^^
何度も言うようですが、水槽部屋ありませんから~~~~~

その代わりに我流さん血統のエビを屋根に乗せる予定っす(笑
  1. 2007/05/06(日) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【parakissさん】

>エビ御殿着工ですね(笑

って、我流さんのエビが屋根に乗るだけなんて・・・って、(爆

これからの記事にも突っ込みいれてくださいね ^^!
  1. 2007/05/06(日) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【静さん】

ども、先日は突然お邪魔しまして~
僕が知ってる【静さん】と違かったらどうしようかと
オドオドしてましたぁ(笑

>「大きな買い物」。
>羨ましいです。私にはとても・・・(涙)
>息子に期待?します ^^

ほんと大きな買い物をしちゃいまして、
僕一人じゃ大変なんで、息子の代まで
ローン組んでやりました(爆
って、まだ子供8才なのに何年ローン?だって話ですがw

僕のほうも嫌がらせの如く訪問しますんで、宜しくお願いしますね m(_ _)m
  1. 2007/05/06(日) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【わらさん】

>エビ専用の部屋が出来たりして?
いえいえ、どうせ新築するんで家ごと水槽専用にしちゃおうかと・・・
って、そんなことしたら嫁に。。。(爆

家できたら是非遊びに来てくださいね!
  1. 2007/05/06(日) 21:45:53 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【hsgw_1999さん】

なかなか水槽置く場所が・・・
最悪外の物置になる確率高いかもです~
まぁその時は寝室潰すか子供部屋を・・・(爆
  1. 2007/05/06(日) 21:48:24 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/73-7ad32e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
