aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放置プレイで。。。






この水槽をセットしてからずっと週1で水換えを1/3して来たんですが、
どうもエビの動きがずっと良くなかったんで、今月のはじめから

今日までずっと放置プレイをしてみました。

とりあえず放置プレイの内容ですが、って、放置の内容はどうでも良さそうですが

・水換えをしない。
・エサを与えない。
・チラ見をしない。
・変な液を入れない。


とまぁ、放置の基本的な事を2週間程してみたところ、
今月の初めは、エサを与えても寄って来なかったエビ達が、
やっと元気に食らい付くようになりました。

やはり週1回の水換えが多かったのか、それとも換える量が多かったのか・・・
とりあえず、週1回を2週間に1回にして、
水を換える量を1/4位に減らして、様子みてみます。

もう3年以上飼育してるのに、
いつになったら自分の飼育スタイルを確立できるのか・・・(汗


 人気BlogRanking




  1. 2007/05/11(金) 17:03:29|
  2. ADA-60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<母の日の贈り物 | ホーム | 遊び疲れ・・・>>

コメント

理想。

いいですねぇ、放置プレイ!
憧れます。
最終的には年に一度フィルターを掃除して
気持ち程度の足し水。

あ~理想だなぁ。
餌もあげなくていいんです。
(ちょっと可哀想かな?)
  1. 2007/05/11(金) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. 靜 #-
  4. [ 編集]

【静さん】

今回の放置プレイに関しては、
ただ、どうしようもなかったんで
放っておいただけで、
何かしら手があるならやってましたが~
いつも調子崩して手を出すと最悪の結果に・・・
まぁ今回も似たような感じでしたが(汗

やっぱたまにエサやりは必要ですよ~
エサやって、集合掛けて、生存確認みたいな
                  ↑僕の場合ですが(笑
  1. 2007/05/12(土) 11:00:26 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

エビ飼育は奥が深いですからね~スタイルはじっくり作っていきましょう!
  1. 2007/05/12(土) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. warabaka #-
  4. [ 編集]

家の水槽も放置プレーが基本になっております!焦らずゆっくりスタイルを確立してください!
  1. 2007/05/12(土) 19:05:26 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

放置プレイの内容
我が家は全て行っています。
・水換え
・ほうれん草/人工飼料、毎日
・ガン見
・変な粉/変な液
こんなにしても、何の変化もありません・・・

適度な放置も大切かと!!



  1. 2007/05/12(土) 22:44:35 |
  2. URL |
  3. 我流 #-
  4. [ 編集]

相変わらずすがすがしい水槽ですね(笑)飼育スタイル確率のためにうちはどれくらいの犠牲を払ったことか。。なるべく放置でいけるようにと(笑)なぜか低グレードだと成功する育成法が、高グレードでは通用しないという矛盾が毎回発生するのはなぜでしょう(笑)
  1. 2007/05/13(日) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. 【???さん】 #-
  4. [ 編集]

【わらさん】

いやぁあと何度失敗すればよいのか・・・
まぁそれなりにはなってるんですけどねぇ

最悪の事態が発生した時はお助けお願いしますね ^^
  1. 2007/05/14(月) 14:46:36 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【グッピーさん】

前は放置プレーでいい感じの水槽もあったんですけど、
よく「半年っ経ったらリセットしたほうが・・・」ってのでリセットしたりして・・・
まったく無駄な事ばかりしちゃってます~(笑
  1. 2007/05/14(月) 14:48:55 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【我流さん】

うまくバランスの取れてる水換え・エサやり・ガン見!?は
平気なんでしょうね~
変な液と変な粉のW投入って,やり過ぎ注意っすね(笑
  1. 2007/05/14(月) 14:53:29 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

【りゅうぢんさん】

>なぜか低グレードだと成功する育成法が、
>高グレードでは通用しないという矛盾が毎回発生するのはなぜでしょう(笑)

あれ、それってうちの場合といっしょじゃないですか!(笑
  1. 2007/05/16(水) 12:53:24 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/75-50267d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
