aqua-na-life!!!

aquaなlifeとビーシュリンプの飼育をチラッと公開!!! 冬季限定でスキーネタ満載です!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちのエビ水槽

f-15.jpg


今日は先月立ち上げた60水槽のご紹介&蛍光灯を交換したんでその違いについてを少々いこうかなと・・・


まずは60水槽の仕様をチラッと紹介しますと、

水槽 ADA60-P
照明 GEX1灯式
濾過 テトラEX75外部フィルター底面直結
低床 マスターソイルパウダーの上にアマゾニアパウダーうすうす。
生体 赤ビー(12匹) オトシンクルス(3匹)

ってな感じの簡単仕様で、立ち上げたのは先月の・・・忘れますた~~(笑

で、今日のメインの話に入ります。
この水槽の照明は20W1灯(ADA NAランプ)を付けてるんですけど、
つけてから1年以上はたったのかな!?と、だんだんと暗くなったような感じがしたんで
今回はNAランプから興和の12000kへ交換してみました!

まずはADA NAランプの明るさですが、

f-16.jpg


まぁ新品だったらもっと緑っぽく写ると思うんですけど・・・年代物なんで(爆

次は興和の12000kに交換後ですが、

f-17.jpg


奥さんどうですか~?上と下の写真の明るさの違い分かりました? 微妙~!とか言わないでくださいね(笑
やっぱ12000kの方が青みが強く、水がとてもクリアに見えます。
デジカメの設定は上下の写真ともシャッタースピードが10で、f2.8、
ホワイトバランスはオートで多分太陽光になってたのかな!?
ま、肉眼で見たまんまを撮った感じなんですけどね。

とりあえず今回はランプをNAランプから興和の12000kへ交換したらどう変るか?
でした~~が、
 
 ADAのNAランプは緑っぽいあまり緑に見えませんが(汗

 興和の12000kは青っぽい

と言う結果で。
緑が好きならNAランプ!青っぽいのが好きなら12000kがおすすめです。
少しは買い替え時の参考になったかな?(笑

テーマ:CRS・ビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/30(土) 06:28:55|
  2. ADA-60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<テトラ水槽 | ホーム | An air bubble !!!>>

コメント

うちも現在12000K 2本使用中でございます!
  1. 2006/09/30(土) 18:05:31 |
  2. URL |
  3. グッピー #-
  4. [ 編集]

うちは36000K30本使ってます(爆笑
  1. 2006/10/01(日) 07:54:26 |
  2. URL |
  3. warabaka #-
  4. [ 編集]

うちは、10000Kの物を使っています^^
比較写真、良くわかりますよ!
12000Kの方が綺麗に見えます!
  1. 2006/10/01(日) 19:28:27 |
  2. URL |
  3. えび吉 #-
  4. [ 編集]

うちの特選水槽も12000Kつけたかったんで
ひじょーに、いい参考になりました!!
  1. 2006/10/03(火) 16:54:33 |
  2. URL |
  3. mitsu #EBUSheBA
  4. [ 編集]

【masaさん】
このライトいい感じでしょ?
でも水がクリアじゃないと微妙になるんで、
そこだけ注意っす!

【グッピーさん】
もう12000k使ってたんですか!
水草の生長とかも良いらしいんですけど、どうですか?
点け過ぎるとまたミドロが凄い事になりそうっすね(笑

【わらさん】
36000kを30本って・・・目がツブレますぅ~~(爆

【えび吉さん】
10000kだとNAランプと12000kとの
あいだくらいなんで丁度いいのかな?
それって、興和の蛍光灯っすか?

【mitsuさん】
60センチの水槽に12000k一本でもこの明るさ!
(一番下の写真は見たまんまのそのままなんで)
是非、特選水槽におすすめの一品ですよ~~
  1. 2006/10/04(水) 07:13:56 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

くぁっこいい~~~~!!なんてムーディーな大人な水槽。。そういえば、うちのブログ知らない間に一周年スルーしてました(笑)。それと、lagさんが連絡の取れる最古のコメント主だということも判明いたしました(^_^)。お顔もお名前も、お声も存じませんが、“lagさん"という人と出会えた事に深く感謝しております。そして、これからもよろしくお願いしたしますm(_ _)m
  1. 2006/10/05(木) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. りゅうぢん #-
  4. [ 編集]

【りゅうぢんさん】
あらら、僕もりゅうぢんさんのブログの1周年見逃してました(汗

一周年おめでとうございます!

僕には出来ない、内容の濃いブログ内容でエビ飼育始めてから
いつも参考にさせて貰ってますんで、末永くブログを続けてくださいね!

>lagさんが連絡の取れる最古のコメント主
なんとも寂しい事ですよね~よっくんとかどうしたんでしょ?元気かな?

>お顔もお名前も、お声も存じませんが
長い付き合いなのにそれは良くありませんね!(笑
じゃあ、今度機会があればオフ会なんてのをやってみますか?
東京の熱帯魚屋巡りツアーなんてのも良いかと・・・

僕はずっと消えずにウロウロしてますんで今後とも宜しくお願いしますね m(_ _)m


  1. 2006/10/05(木) 04:28:29 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

見た目は12000Kの方がいいですね!!冬は寒そうに感じてしまいそう。
明るい草を使えばいいな!
ウチも30キューブは8Wを3、12000K使用してます。
  1. 2006/10/08(日) 00:53:58 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

【茶坊主さん】
>見た目は12000Kの方がいいですね!!冬は寒そうに感じてしまいそう。
>明るい草を使えばいいな!
一人でボケもツッコミもしちゃダメですよ(笑
このライト、エビもキレイに見えますけど水草にもいい感じっすよね。
多分これからはこのランプオンリーLOVELOVEでしょう!!!
  1. 2006/10/09(月) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. hide。 #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquana.blog74.fc2.com/tb.php/9-1dd1397b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
